マネ、築地、浅草橋、神楽坂

佐賀のI田さんが学会でやってくる。一年ぶり。朝十時半に丸の内のマネ展へ。三菱のあたらしい美術館。見た目は歴史建造物だけど、じっくりみるとレプリカ、というのか、完全復元というのか。形骸のみの復元かな。マントルピースはあるけど、煙突はない。でも安っぽくもなく、外国の美術館みたい。レンガ造りだけど、中はハイテク。なんでマネかと思ったが、コレクターがいるんだな。珍しい資料も展示されててかなりおもしろかった。19世紀末のパリの写真、新聞、美術雑誌とか。写真が特に。ガラスに焼き付けた画像というのは、劣化しないんだな。もの、もの、の質感が気持ちいい。石もそうだけど、空気の質感かな。魅入られました。
のち、築地で寿司。歌舞伎座脇の喫茶店で鬼のように高額なコーヒー飲む。浅草橋のギャラリーに行って隅田川を眺める。川はいいなあ。I田さん宿が後楽園なので、飯田橋に移動してビール、神楽坂をうろうろしてみたりする。仕事帰りのBと合流するころには、I田さんへとへとに。
I田さんというひとは偏食家だ。まずオリーブオイルが嫌いなので仏、伊はバツ。和食にしたって、よく知らないものは食べない。鶏はレバーが嫌い。なのでお店でいつも苦労する。はじめてはいった小料理屋さんでおもろい女将さんの手料理、うまい。よかった。ふくよかな小ママのいちいち絡みついてくるボケみたいのも、多少のマイナスは薬味、くらいでよし。みょうがご飯がうまかった。
I田さんとなぜかガリア人の話。なんで!!