自転車復活、アレルギー復活

ありがとう、Sさん

コーラスパート練習で、午前は女子だけ、午後一全員練習、あとは男子だけ、という、ちょっと変則の練習日。Bも早起きしていっしょに自転車で調布へ。朝9時だというのにもうじりじりと日差しが痛い。まだ五月なのに。わたしは練習。Bはサイクリング。
午後の全員練習後はBを待って図書館でお勉強。先生が歌詞の翻訳につんのめった部分、聖書注解本なんかにあたってみる。イエスが最後の晩餐で、羊飼いを打って、羊をばらばらにする、という預言に言及する部分。先生は「つまづき」という語を翻訳から外そうとしているけど、それけっこう重要な語なんではと不安でしかたない。
帰りに土門拳写真展。写真家についてのビデオドキュメントも見る。写真を見るのはすごく好きだ。るみえちゃんはいまどうしているのかな。筑豊のこどもの写真コーナーで思った。