雨の韓国家庭料理

yokkobukko2011-05-11

予報通り雨。ほんとは最近英会話おしえてもらっているCさんと、いっしょに習っているBさんと三人で江の島行く予定だったが、中止。Cさんがおうちでモーニングティとランチをごちそうしてくれるというので、よろこんでお邪魔する。途中でボランティア仲間でCさんの日本語の先生Tさんも合流。
Cさんは韓国系オーストラリア人。コリアンレモンティははちみつレモンかマーマレードティのよう。激甘い飲み物。ランチはチャプチェとチヂミ。皿の上でざくざく料理にはさみを入れるのが異文化。おいしかったです。やっぱりお店で食べるのとはちがう、お母さんの味。しかし英会話、困らないと思っているのは本人だけで、ブロークンにもほどがあるぞというわたしのイングリッシュ。せめて動詞の活用表くらいトイレに貼っとこう、といつもの怠惰を反省。
雨に濡れたせいか風邪なおらない。寒いので夜はふろふき大根。