土曜だった

yokkobukko2011-05-07

レセプト、オンラインになったはいいが、届かない。「3時間29分待ちです」のメッセージからはじまり、4時間経過、5時間経過、結局、今日中には届かなかった。いつかは届くからいいと思いつつも、システム、パンクしてんじゃないかな、と不安。最近脆弱だよなー、みずほのあれとか、ソニーのあれとか。
浜岡原発止まれと国の首相が命令しても止まらないのか。国の命令に対し個人にもいち企業にも拒否権があるのは民主主義国家なんだから当然だろう。でもなにか腑に落ちない。違和感。そこ放射能だらけだから立ち退いてくださいと強制退去を命じられて、家は捨てられないとそれを拒否する個人はとても弱い。ネゴシエーションできる者だけが権利を発動できる、民主主義というシステムにおいては、それだけ市民は成熟する必要があるんだと言うひともいる。でもわたしはやっぱり、どうしてもそう思えない。賛成できない。
義弟ファミリーにもらった足湯セットで足湯実践してみる。まずお湯を用意(沸騰させてカルキを飛ばさなきゃいけないらしい)、しょうがをすりおろし、足マットを敷き、タオルを用意、バケツに40度弱のお湯をつくる。あ、やっぱ温度あげてくのにお湯沸かしとこう、とか、あ、温度下がりすぎた、あ、温度計水浸しとか、あれ、なぜだかそのへんも水浸しとかに、おわ、説明書がびっしょり、みたく、案の定ぐだぐだになり、本読んだり、まったり、とかとてもできない感じ。
わかった、わたし、レシピ読む能力が低いんだ。たぶん識字障害がある、LDだったし(こどものころそういう概念なかったけど)。次回からは落ち着いてできそう。終わったら足、ピンクの地下足袋履いてるみたいになった。でも気持ちいい。