マジックショー

yokkobukko2011-01-15

Bの仕事関係の新年家族会。カニ食べ放題、マジックショーがあると聴き、参加する。男性陣はどうしても仕事の話になってしまうし、女性はほとんどママ会なので、居心地がいい会とはいえない。しかし、カニが・・・旨い。マジック、見事だった。考えてみるとマジックってテレビでしか見たことない。マルタンマルジェラとか、そういう高そうな服をきめっと着た、髪つんつんに立った青年がマジシャン。カード、ひも、コイン、の定番マジックをひととおり。最後にちょっとした種明かし、というか種の方向性をいくつか開示してくれるんだけど、どれも習得に、ただならぬ訓練を必要とするものであった。たとえば手のひらの筋肉を必要とするものとか(手のひら見せてもらったけど、小指のしたあたりにしっかりした筋肉がついていた)、左右の手でまったくあべこべの運動するとか。実際、同時に三つも四つもアクロバットを実現しているらしい。マジックとは常人離れした職人のあざやかな手際を鑑賞するものなんだな。空中ブランコとかアクロバット、サーカスに近い。