雪です。

yokkobukko2010-02-02

雪かきしてきました。もしかして生まれてはじめてかも。
昨夜のうちに積もって、凍りついた雪を、重い鉄製のショベルでたたき割り、道路から剥がして、脇をどける。アスファルトに張り付いた氷に空気が入って、ぱりっと浮く瞬間が快感。しかし漠然と脇っても、この膨大な雪をどこへどかせばいいのか。こういうのって決然とした態度が必要なんだな。そして、一時間もやってるとほんとに疲弊しますね。近所のご婦人がた、そろいもそろって根性ある方々で、誰もほどほどで中断しない。きりがありませんね〜、そろそろ〜、のコンセンサスがようやく一時間半くらいたって取れ、心底ほっとしました、どこまでも小物。
コーヒー飲んで、ほーっとしています。アーモンドチョコひとかけら食べた。おお、みるみるコーヒーが冷めていく。