クスクスレシピ

yokkobukko2011-02-24

今日は日本語の生徒のAさんにクスクスおそわった。分量などは鍋にあわせておおざっぱにつくってったので、だいたい。つくりかたはちょっと、うろおぼえかも。
材料
鶏肉:もも、胸 一枚ずつ
野菜:人参2〜3本、かぼちゃ、たまねぎ1〜2個、トマト2〜3個、ズッキーニ1〜2本、かぶ4個
スパイス:塩、こしょう、サラダ油、ターメリック、シナモンパウダー、砂糖、バター、チリパウダー、パプリカパウダー
その他:レーズン、クスクス(中粒)

<うえにかけるスープ>
①寸胴鍋に肉適当に切ってぶち込む。玉ねぎ薄くスライスしてぶち込む。サラダ油回し入れ炒める。ここで塩ふっていたかどうかを見ていない!
②全体に火が入ったら、塩小さじ1〜2、こしょう小さじ1〜2、パプリカ(辛くないやつ)小さじ3〜4、シナモンパウダ小さじ3くらいで炒める。調味料の分量は全体にさじ山盛りで
③ざく切りトマト入れ、炒める。
④ある程度炒めたら、鍋2/3くらいまで熱湯加え中火で煮込む。
⑤ぐらぐら煮えたら薪みたいに切った(シャトー切りみたいな)人参ぶち込む。
⑥人参適度に煮えたら次にがっつり大き目に切ったかぼちゃを、煮えたらズッキーニとかぶをぶち込み、適度に煮込む。
*調味料をいつ入れたかおぼえていない、たぶんかぼちゃの前かあとに塩かなり入れた。小さじ2〜3くらい。あとは味見ながら。
*うちのパプリカは東欧系の辛いやつだった。これプラスAさんの持参したパプリカ加えた。チリパウダーはつかわなかった。
<トッピングのレーズン>
鍋にレーズンたっぷり、上のスープをおたまに三杯くらい、砂糖小さじ3〜4、シナモンパウダー小さじ2〜3、汁けがすこし残るくらいまで煮る。
<クスクス>
食べるぶんのクスクス(今日はカップ2)、同量の熱湯で戻す。寝かせる。食べる前にたっぷり溶かしバターで炒る。ふんわりあったまるくらい。

義妹と三人、おしゃべりしながら、つくったので、時間がどうも曖昧。量も味見しながらお湯増やしたり、塩増やしたり。11時過ぎにつくりはじめて、1時過ぎにはもう食べてた気がする。
できあがったら皿に盛る。大皿に四人分いっぺんにクスクスを敷き、うえに煮えた野菜と肉載せ、スープをひたひたにかける。上にレーズンたっぷりかける。うまかった。夏に旅先で食べたのも旨かったけど、これはもっとおいしい気がする。自分でつくったからか。かぼちゃとレーズンの甘みが大事なのか。夜ご飯には階下の姑さん招き、ふるまう。意外に好評の様子(ほんとのところはわからない。はじめて食べたらしい)もどしたクスクスは全部食べた。スープはまだたっぷり残っています!
クスクス、今日はお湯かけてもどすインスタントだけど、Aさんの故郷では、蒸してつくるらしい。スープ鍋の上で蒸すと言っていたけど、せいろで蒸すのかな。おばあさんはセモリナ粉からつくるらしい。