江の島から葉山へ

yokkobukko2011-02-20

七時起床。曇り空。風呂はないけど景色はいい。左に腰越、右に江の島。空は全体に白っぽい灰色の帯状の雲が層になってかさなる。水平線はブルーグレー。波打ち際が遠い。
浜には相当量のものものが打ち上げられている。ペットボトルとかごみもすごいが、海藻なのか体積の大きいひらべったい泥の層があって、踏むとぺこぺことへこむ。最初ビニールシートかなにかかと思ったけど、ずうっと向こうまで帯みたいに連なってるし、規模が大きすぎる。もしかすると海藻かもしれない。点々と落ちるアルミ缶とペットボトルはわかるとして、タライなんかは漁船からはぐれたのか。片方レンズの抜け落ちたメガネはどこから。竿はなく、砂にぺたっと張り付いていた。ガラスの破片もあるけど、ずいぶん波にもまれてきたらしく、角がとれている。こどものときなら拾ってかえって宝物にしたかも。江の島の参道のぼり、神社前でUターン。
ホテルの朝ごはんが意外とよかった。パン焼き立てだった。ミネストローネも旨かった。