江の島へ

yokkobukko2011-02-19

半ドン。くもり。
朝、シラスおろし食べてて江の島行きたくなる。よし行こう。ビジネスホテルに泊まって、明日葉山の美術館に行くのはどうだろう?
太陽光発電のセールスマンのひとが来る。意外と長話になった。三時過ぎてから車で出発。渋滞巻き込まれ、六時すぎにようやく到着。最近気にいっている魚屋さんで夕飯。わたしはなめろう定食。Bはアジたたきとサザエとはまぐりのついた豪華定食。これに生ビール。十分豪華。
昔、下北沢にあったコーヒー屋を目指して長谷へ移動。もう閉店したあとで途方に暮れかけたが、海の見えるカフェですこし休憩。常連ばかりですこしばかり肩身狭い。
ビジネスホテル、いまどき部屋に風呂がなく、家族風呂予約しないといけないのが面倒。夜半、目の前の湾岸道を暴走族が二三度往来。「おれはここにいるぞ」と訴えてくる、それをうるさいと思う「わたしはここにいる」。なるほど互いに認知しあうわけだな、とか考える。それから、湯川潮音の「どうかあしたは世界中のやなひとみんな消えますように」を思い出し、ああ、あいつらなんかみんな消えろとわたしは思うけど、彼らのほうは沿道で平和に眠ってるやつらみんな消えろと思っているから、あした世界からひとがいなくなるかもな、とかも思う。つらつら考えているうちに熟睡。