神田は神保町じゃない?

yokkobukko2011-02-05

午後、お墓参り。帰りに親戚のうちにちょっと寄る。
広島からまたK田君が来る。浅草で仕事、アラブ料理が食べたいというので、東京駅近辺でググる。神田に地中海料理発見。正確にはパレスチナ料理。パキスタンじゃない。アーモンドとヨーグルトとニンニクと羊のシチューをあわせてぐしゃぐしゃにまぜたご飯が新鮮。BとK田君には不評。ひよこ豆のコロッケおいしい。あとタジンとギリシャ風サラダ。地中海式ダイエットとかいうが、オリーブオイルの量はパねー。オリーブオイルには耐性があると思ってたけど、帰りの電車ですでに胃が痛くなる。帰りに飲んだカフェオレのせいかもしれない。
K田君、今回は彼女伴わずひとり。ギター二本背負ってきた。荷物はそれだけで、とても学会に来た医者には見えん。流しのミュージシャンかローディー。全体にへんてこなひとなんだが、人の健康を気遣ったりする、思いやりがあって、ときどき、意外とまともだと思う。そうだ、そうだ、まともってこういうことだよな、と思ったりする。