眠れぬ夜

yokkobukko2009-08-22

めずらしく眠れません。世界陸上見ています。みているから眠れないんじゃなくて、眠れないからテレビつけたんですが、何万人のひとが覚醒しており、目爛々とさせ、アドレナリン放出中、うお。
今日は、語学帰り、丸善のワゴンセールで、ピラネージのエッチング集(タッシェンの)買いました。韓国料理とインド料理の本も。すっごい安かった。そして重かった。ピラネージ、ふと目があって、確かにささやいてくるものがあって、これ須賀敦子に出てくる絵かな、とぱらぱら中見て、惹かれた。ひびきもいい、ピラネージ。家かえって調べたらやっぱり、「ユルスナールの靴」の「黒い廃墟」にでてきた名前だった。そこでとりあげられるヴィラ・アルバーニの図もあり、小さな図版ではあるけど、文庫片手に、ちりちりした小さな画に注意そそぐ。おもしろい。ピラネージ、これまで認識したことなかったが、おもしろいぞ。
最近つくづく思うけど、わたしって晩熟(おくて)というか、ねんねなんだな。文学とか、文化に免疫なくて、いっつもどわっと発見を受け取ってしまう。いまごろ。いまごろ、早熟な高校生みたいなきらきらした目をしています。