バーベキューやってみた

火熾し、はBの担当。施設の売店で炭と着火材購入。鉄板は無料で借りられる。それをコテージのテラスにあるグリル(というのかな?)にセットして、いざ火熾し開始。火は着くけど、火力ってなかなか上がらないんですね。結局一時間くらい、ビール片手に、扇でぱたぱた。わたしはカセットコンロで米炊き。
  ぱたぱたは主に甥っ子の担当。
鉄板載せて、肉載せて・・・
見てください、湯気ひとつ出ません!
だらしなく始動する立食パーティ。生焼けの肉や野菜をつついているうちに腹いっぱい。よくある話、このくらいからジュージュー言ってきました。残った火で、マシュマロ焼く。甥っ子、今日はじめてのハイテンション、盛り上がっています。わたしは一口もらったけど、あつくてねとっと甘さがまとわりついてくる苦手な食べ物。風呂入ってきます。共同浴場、ものすごい人。戻ってまだ甥っ子とBがマシュマロ焼いてたんでびっくりした。夜半は甥っ子持参したUnoとトランプ。ころあい見て、あったかくして湖まで散歩。この夜の星空はまぶしいくらいだった。白く煙る天の川見てると、逆に星が見えなくなっていく。