富士山三日目 前篇

yokkobukko2009-08-14

本栖湖→十里木高原
走行距離45.69キロ 平均速度16.5㌔/h
例によって早起き。曇りの模様。すずしい。これは自転車日和かな。朝食いただき、テラスでコーヒー飲み、洗濯物回収。生乾き。しかしこれしかないウェアにドライヤー当て、着替える。毎晩洗って着るこれは予定通り。ブラが生乾きなのがイタい。いたすぎる。これだけは替え持ってくるべきだった。昨日とほぼ同じ9時すぎに出発。宿の大将いわく「いまどきそんなガッツのある若者いない」。若者はともかく、ガッツあるとか、言われたの生まれてはじめて。いや自転車旅のひとはペンションなんか泊まんないんす。じゅうぶんヘタレなんす、我々・・・なんだか宿のスタッフ総出でテラスで見送ってくれる。はずかしいけど、ちょっと快感。
まずは139号を南下。朝霧高原目指す。最初、ちょっとした上り坂、いかん、昨日の疲れか、すでに足がてんぱっている。今日はたくさん上らないといけないんだけど。坂のぼりきり、右に視界開け、樹海を見下ろす。遠くに本栖湖。そして下り。朝霧高原道の駅まで、まったくこがずに到達。高原ソフト休憩。うがー、二日目にしてもう足売り切れてる様子。不安。昨日からの教訓、なるべく細かく休みながら進もう。とにかくこのあたりは牧場が多い。晴れていれば左に富士山が見えるんだろうけど、夏らしい雲に覆われてまったく姿見えず。しかし小高い丘と厚く重なる雲のあいだにたくさんのパラグライダー。
なかなか幻想的な眺めです。。
少しくだってコンビニ休憩、魚肉ソーセージ。草原に偏在する牛さんを見つけながら、坂をくだる。ここまでの139号。交通量は多いけど、歩道が広く舗装してありこちらを快適に走ってきたが、市でも変わったか、いきなり歩道のコンディション悪くなり、思いつきで75号へ入り人穴へ出ることにする。この道、快適でした。交通量なく、適度なくだり。ここで出ました今日の最高速度時速52キロ。人穴から71号を南へ。11時前にミルクランド到着。こどもがたくさん。少し気温上がったか、曇りなのに蒸し暑い。ひとが多く集う場所って、わけもなく心がはやる。カレー食べてしまう。
ミルクランドらしい甘いカレーでした。
Bは十割そば。味は普通。次の目標は白糸の滝。残りを下りきって、右へ曲がって白糸の滝へアプローチ。
まごうことなき観光地。どっちを向いても富士宮やきそばの看板。さっきカレー食べちゃったよ。しかし滝のそばは涼しいですね。
滝あたりには霧状の水しぶきが漂っている。寒いくらい。
滝のしぶきかと思ったら、空からの雨も落ちてくる。いよいよ雨か。滝つぼ近くのみやげ物やでナイスな絵葉書買い、上に戻って入り口あたり、音止めの滝そばの茶店でコーヒー休憩。雨弱まるの待ちつつ、知人にお手紙書く。