いい文の日なのか

yokkobukko2011-11-23

勤労感謝の日らしい。休日で、ほんとは朝からコーラスの練習あるのだが、姪っ子たちとりす園に行く約束あるのでサボる。
りす園、はじめて行ったが、思っていたよりずっとこぶりな施設だった。りすと触れ合うにはあのくらいでいいのか。AちゃんもKちゃんも最初ものすごく不機嫌で、全然友好的でなく、どうなることかと思ったが、最後にはうちとけた。なんでか毎週おうちで会ってるときは仲良しなんだが、外で会うとかならず最初はこんなふうだ。違うひとだと思われているのだろうか?幼児のひと認識のメカニズムはよくわからない。
夕飯は弟にスペイン料理をごちそうしてもらう。星という名のビール、中口と濃口を一本ずつ。
夜は雨。