八声に分かれる

北欧グミ、クミン味

コーラス練習、めずらしく午後のみ。いよいよ今日から八声に分かれる。わたしはアルト第二、Bはバス第二。八声に分かれて一発目の練習曲が最終曲というのも、なにか感慨深い。ようやく来たな、ここに。
練習の終わりにひさしぶりにコラール。
帰りは久々に調布ルーティン。コーヒー屋で豆買う。カウンターでサービスされるコーヒー飲みながら福山雅治ラジオ聴く、なんかこれ久しぶりだわ。古本屋で二冊。喜国の本棚探偵の冒険の続編の文庫版ほか。パルコで用足しして、駅前の中華料理屋で夕飯。
B、このところの急激な気温の変化で風邪引いたようで、頭痛いらしいので、早目に帰宅、就寝。たしかにこのとこ急に寒くなった。
夜、NHKのスペシャル番組で先の津波の際、多くのひとがどう行動したか、というのをやっていた。統計から見る行動学みたいなやつだが、興味深いデータだった。助かる、助からない、生きる、死ぬを価値として評価できなくなるような。助かるのがいいこと、だとシンプルに言えたらどんなにいいかな、と苦いものが残る辛い番組だった。しかしインタビューとか見るたび思うが、NHKのひとの質問はこう・・・デリカシーない。デリカシーじゃないな、身も蓋もない、がぴったりか。