いろいろ書いてない

yokkobukko2011-10-09

夏の終わりころにパリから家族で里帰りしたY木さんと水族館に行った話書いてなかったな。いっしょに会ったTさんとSさんと帰りに葛西臨海公園から船に乗った。もうあれずいぶん前のことになる。Y木さんに写真を送らねば。
って急に思い出したのは、今日ふと江の島に行って帰りに寄った喫茶店ブラッサイの写真集を読んだから。Y木さん卒論ブラッサイじゃなかったけか。深夜のパリ、写真と文、ひきこまれた。これはいい本です。Y木さんに手紙書きたくなった。
江の島は、急に魚食べたくなってふらっと行っても昼ごはんに間に合うからいい。しかしすごいひとだった。参道へはもう近付かずに、左へ折れていつもの魚屋へ。このへんまでくると街の空気も平常。よかった。空腹満たし、防波堤のベンチで読書。かんかん照りでも空気は冷たくてちょうどよし。けっこう読めた。
それにしてもヨット多いな、大会か。そのうちに海がちりちり眩しくなってきて肌寒くなってきたので引き上げる。