成田→グリーンランド→パリ

午後3時すぎてのフライトなんだけど、空港バスの時間の都合で午前7時半のバス。9時半には成田着。あとはカード会社の無料休憩場でひたすらどろどろ。

エアータヒチヌイ、という航空会社ははじめて。HISのチャーター便でパリへ。本来直行11時間のはずが、台風で航路変更。航路についての詳しい説明なく座席に着いたモニターで飛行機の行方を追う。太平洋を北東に向かっているので、最初おやっと思う、その後も東へ東へ、まさか、と思ったらやはりアメリカ大陸の北、カナダ北部あたりをかすめつつグリーンランド上空を過ぎ、ぐるりと世界一周。14時間。地球って丸いんだな〜つ、つかれました。全然眠れず、テトリスやりすぎて、右目に痛みが、真赤に充血。しかしタヒチヌイ、シンガポール航空に次いでの人気、納得、美形ばっかりです、乗務員。

予定大きく遅れてパリ着。夜十一時過ぎ、Y木さん情報でRER走ってないということだったので、タクシー。平均100キロオーバーで、あっつうまに市街ホテルへ。タクシーの運ちゃんに天気を聞く。雨だったらしい。そして涼しいとか。・・・なにか予感・・・
今回のパリのホテルはちょっと贅沢です。最初ダゲール街の50ユーロ前後のホテルに泊まろうとしたが案の定いっぱいで、どうせ日数少ないんだしネット割引もあるしで、憧れのホテルに予約。パンテオンかぶりつきです。夜遅く着いて部屋から観光。すてきです。フロントの夜番のお兄さんも、部屋の小物も。