赤ちゃんに会う

yokkobukko2010-04-29

パリから里帰りしているY木さんに会いにまた江戸川を渡る。こんどはBもいっしょ。ねずみさんのいるほうへ。今日は翻訳仲間も来る。来てY木さんと生後五ヶ月のIちゃんを囲もうという会。約束の場所はY木さん家の近くのデニーズ。デニーズなんて久々だ、メニュー見て喜ぶ。なんでもあるなあ。しゃぶしゃぶ丼を注文、のちビール。Bはドリアみたいの。そのうちにみんな集まる。
休日のデニーズは混んでいて、Iちゃんは緊張そして興奮して、あーあー叫びはじめ、まずいなあーってことになってすぐにおばあちゃんが呼ばれ、ともに退場。大人だけでおしゃべり。
このまま別れるとこれで今回の里帰りで会えるぶんは終わりだから、さびしくて(いやほかのひとはどうだか知りませんが)、みなでY木さん宅に移動、Iちゃんを思う存分抱かせてもらい、ビールをご馳走になり、うららかというか、春の日差しと風がはいってくるY木さんの部屋で、下の道路や団地の生活の音がのぼってくるのを聴きつつ、まったり、して帰る。Y木家のみなさんお騒がせしました。
帰りに九段下のフランス料理屋で食べる(また!)仕事再開したばかりでちょっと高ぶった感じだったか、わたし。しかしワインはそんなに飲まず、食うほうにいったか、今日は!白いアスパラのグリル焼きにバルサミコかかった皿がうまかった。あと念願のクネル食べた。意外とふわふわしたものだった、和風でもいけそうな。