目が回る土曜日

yokkobukko2011-06-04

仕事おわってから、南大沢へ長靴を買いにいく。来月、石巻に行くので、そのため。地盤が70センチ沈み、雨が降るとすぐに海になってしまうようだ。テレビの報道では。
目的果たし、時間余ったんで映画でも見ようかと思うが、マイバックページ20分前に始まったとこ、残念。もっとしゃんしゃん選べばよかったか。家かえって寝る。夕方お姑さんの誕生会と、先月釜石にボランティアにでかけていた義弟の報告会かねた家族会。お刺身屋さんで。ボランティアがくったくなく笑ったり、やりがい感じて生き生きするのはNGという話を聴き、あたりまえのことなんだけど、なにがひとを傷つけるかわからないということを、あらためて認識して、いよいよ緊張ましてくる。頭をつかわなきゃならないんだ、現地では、やはり。にぶくとも、にぶいなりに、自分の頭を働かせなきゃいけない。