早朝です

yokkobukko2012-04-14

ちょっと時間あまった。最近読んだマンガ、本感想、書く時間ないか。
「すみれファンファーレ」、萩尾の「なのはな」、あと村上春樹小澤征爾の対談。
最近Bとふたりで再放送の「魔法少女まどか☆マギカ」にはまっている。まだ最終回までいってない。あと二話。どうなるんだー!!もともと一話を二度ずつ見てんのに、最近じゃ、第一話から見なおしたり、また戻ったり、抜けられない。よくできている。どのエピソードも、どの時間もきっちりと設定に即していて、いまのとこ、抜け道がない。なんかもう時が円環するとか、完全に閉じてるとか、そういう設定、だめ、もうそれだけでぐっときてしまう。円環ものでまず思い出すのは萩尾のマリーンと、火の鳥比丘尼の話だけど。円環を突破する、円環を抜けるっていうので見事なのは、銀の三角で、じゃあまどマギも、ああいうふうに解けてなくなるとかその手かなとか、入れ子構造ででなんとかいけるかとか、Bとあーだのこーだの話している。けっこうそれがおもしろい。うーん、最近じゃいちばんはまってるな。