ひさしぶりの官邸前

yokkobukko2012-09-07

オリンピックが終り、夏が終り、電気は足りているようです。
経済重視のひと、安全保障重視のひと、いろいろ言い分はあるのでしょうが、原発あってもこれだけ経済の具合悪いんだ、見通したたないんだ、ほんとに原発と経済、ほんとに因果関係あるのか、超個人とか、超局所的経済とかかわりがあるだけでは?と訊きたい今日この頃です(ド素人だからこそ聴きたい)。
原発は要らない。動かす言い訳を集めるのに尽力せず、まず事故の収拾に尽力してください。大飯原発はとりあえず夏が終わったのだから、止めてほしい。まず防波堤とベント施設の工事をすませてください。活断層の調査もしてください、と言いにいったが、声が小さく、ほぼテレパシーに近かったかもしれない。

官邸前は以前に比べると数少ない。数よりも、覇気がないようにと思った。どうした、ここでへこたれるのか、と自分自身にも問う。
運営側には首相との直接交渉も実現し、それで先方のレスポンスは虚しいものでもあり、ある種の達成感(ここまではやったというような)と、むなしさがあるのかもしれない。
そして、いま確実にモチベーションとしてなにかが足りない。なんだろうリアリティかな。叫ぶ言葉にのってないのは。「再稼働反対」はいま叫ぶに有効な言葉なのか?「原発やめろ」はいいと思う。「人事案撤回」もありだと思う。厳密に自分たちがなにを叫んでいるか、見直して、言葉を微調整する時期なのかもしれない。あるいはシュプレヒコールで叫ぶとかでない、言葉をきちんとつかう方法とかに移行する時期なのでは、とも思う。