ねむれない

yokkobukko2008-10-18

一日じゅう語学。帰宅後はビデオで自転車レース、そのうちにソファーで寝てしまう。せっかくジロ・デ・ロンバルディアやってたのに、すべて夢の中。
そして、いま、眠れない・・・あした早いんだけどな。こういうときは次から次へとネガティブなことばかり考えてしまう。秋から受講しているクラスが考えていたものとちがって、ものすごく後悔している。クラス変更すればいい、ただそれだけなのに、うだうだ考えて眠れない。ネガティブからネガティブへ、中途半端に数珠をたどっている。屈辱感に襲われ、無闇にエネルギーもあふれてくる。そういう時期なんだな、単に。体操とか、ヨガとか、有効かもしれない。
そうそう、今日は、昔バイトしていた本屋の社長に話しかけられてちょっとびっくりした。娘さんがBちゃんの昔の職場に就職した話はよそからも聴いていたので、すごい偶然ですねえ、とかそんな話をする。バイト辞めて何年も経つし、いろんなとこでなんどか顔もあわせているけど、こんなふうにわざわざ話しかけられたのははじめて。翻訳の話をふられ、別に悪いことしてないのに、おどおどしてしまう。