子守・親守

yokkobukko2008-10-14

今日のミッションはふたつ。両親を八王子の弟宅へ送ることと、外で用事のある弟の奥さんのLちゃんに替わって、親と姪っ子のお守りをすること。約束どおり朝10時半に弟宅へ到着。Lちゃん外出。任務開始。父は例によって気まぐれ。やいやい姪っ子と遊び、ふいっと飽きて、散歩に出かけていく。雨なのにご苦労なことです。途中、急遽、父と銀行へ行くはめになり、母に姪っ子をまかせる。おむつ替えたり、母も母でがんばった様子。そのうちにLちゃん帰宅。無事、任務終了、わたしは退場。嫁・舅・姑・小姑というオールスターが雁首揃えて我慢比べ、というようなことはなく、誰かしらが不在になって、無事、半日をやり過ごしたというかんじ。それにしてもやっぱ疲れた。帰宅後、カレー。ビール飲んで、ようやく落ち着きました。