テレビ三昧

           きのこご飯
夜はBちゃん仕事。姑は旅行。わたしはひとりお留守番。ひとり飯なのにわりと高カロリーか。患者さんにもらったきゅうりは叩いて中華風あえものに。テレビは新しい季節。「七瀬ふたたび」と「風のガーデン」。前者は蓮佛美沙子の新作ということで楽しみにしていた(「転校生」の蓮佛ちゃんよかったな)。最初、ありゃ、アレンジ入ってるか?とがっかりしかけたが、思ったより原作どおりだった。蓮佛さんには「家族八景」の七瀬のがあってんじゃないか、とも思ってたけど、当然ながら「転校生」のときからは成長していて、もう少女という感じじゃなかった。子役と男優の演技はやけに時代がかっており(なんか昔のNHKの夕方のSFシリーズのような)、過度にこってりしている。まあ蓮佛さんが質素で硬質だから、いっか。「七瀬ふたたび」のあの出口のない、あのものすごく圧のかかる物語で、蓮佛さん、まあさきが楽しみではあります。 倉本聰ドラマは来週も見るけど、なんかつかれた。テレビ見すぎか。