ひさしぶりにともと

下高井戸でTさんと飲む。ほんとにひさしぶり。Tさん、軽井沢の土産をもってこようとしたけど、地ビール賞味期限きれていたという。そんくらいひさしぶり。彼女の訳書の話、まど☆マギから、ルパン、うてな、アニメとまんがの話、水村美苗新聞小説の話、新しい合唱団の話、アブサロンとダビデの話。今日の名言は「Davidに悪いひとはいない」Tさんの台詞。矢野顕子とデビッド・シルヴィアンの話・・・いつもは途中くらいから、お互いひかなくなって、険悪になったり、おしひきできないとこへ入ったりするんだけど、今晩は、いやな話、つかれる話、不穏な雲行きを早めに回避して、たのしみましょうというコンセンサスのもとで、愉しく飲む。やればできました。