箱根へ

yokkobukko2010-11-23

うちの職場は連休です。箱根、芦之湯温泉へ。天気なら自転車積んでいこうと思ったけど、どうも雨が降るらしいし、ぎりぎりまで迷ってやめ。車で箱根行くのはじめてだ。渋滞あったけど二時間くらいで着いた。須雲川インターで降りて峠の蕎麦屋さんで昼飯。蕎麦屋なのにカレーうどん。店でて一時くらい。旅館行くのさすがに早いんで、芦ノ湖まで走る。恩賜公園へ。なかなか落ち着いて気持ちのいい公園、だけど、湖沿いの健脚コース歩いてるときに雨粒落ちてくる。もうすぐ二時ってとこ。まあ、旅館も入れてくれるだろうって、走りはじめたら本降り。
老舗旅館。最近リフォームして、ロビーなんか、なかなかおしゃれだ。リフォーム記念のプロモーション価格で離れに泊る。内風呂はないけど、足湯テラスがあるのに惹かれて取りました。華美なとこのない和室もおちつくし、庭に面した足湯テラスがよかった。目の前にどーんと大きな樹が立ってて、目隠しになってるのかな、でもむこうに山が見える。強くなったり弱くなったりする雨見ながら、なんども入る。このあたり紅葉は終わってるんだけど、葉が落ちて間もなく、足元が紅葉しているのが、なんつかよかった、そこにしとしと雨が溜まるのがまた。
ところで内風呂、HPにはないって書いてあったのに、廊下へだてたところに専用の露天風呂があった。隠しアイテム。なんかかなり得した気分。しかし、温泉はもちろんだけど、足湯、気に行った。あれは、相当寒い場所でも薄着でなんとかなる。寒空での張り込みとかにいいかも。まず家にほしい。