文化の日にサイクリング

yokkobukko2010-11-03

江の島行こうかと思ったが、体調悪く、バイクパンツもはかずに、まあ行けるとこまでのんびり走ろうと多摩川をさかのぼる。途中から意外と元気になり、そのまま福生まで走る。いつぞや見つけた蕎麦屋で昼飯。もともと人気の店だけど、とりわけサイクリストのあいだでは有名なのか、今日は客の半分くらいがサイクリストだった。広い敷地のあちこちに立派なロードバイクが駐車してある。川をさかのぼるわけだから、行きは軽い上り勾配で、帰りは下りだ。そのせいか帰りはいっつもあっという間。隣町のカフェで休憩、その後デパートに寄ってぶらぶら。ちょっと早いけど夕飯に駅裏のとんこつラーメン。ほんとに早すぎ、途中でギブ。今日の走行距離は40キロ強。