おまけ

駅前ビルの三階、場末感たっぷりの居酒屋、生ビールが不味いってどういうことだ・・・最初、ちゃらい給仕の兄さんが「乾杯サービスさせてもらってます」と言うので、?とか思ってる姑、わたし、Bの輪のなかに入った兄さんが持参したウーロン茶入りコップを掲げるので、反射的に乾杯。すごいな、そんなものに付加価値つけてくるか、と目からうろこでしたな。本気で怒る大人とかいるんじゃなかろうか。「サービス・・・・・・(数秒沈黙)どこがサービスなのですか?」とるりこさん(中谷妻)なら、まっすぐ兄さんを見据えて問いただすだろう、ふふふ、と思って、こんなとここないよね、と・・・ふふふ。流行りそう。ふふふが。不謹慎にも。