外では雨が

yokkobukko2009-09-28

さっきは降ってたけど、もうやんだかな。お姑さん無事帰国、で夕餉をごいっしょしました。マイセンの小皿もらった。白くて、ほんとの縁でなく、縁よりひとまわり内に青いラインの入ったお皿。表にも裏にも小さな、水引か、松の葉みたいなマークが入っている。かわいい。ドイツのオクトーバフェスト(ビール祭りらしい)でみたドイツの若者の酔っ払いぷりに退いた話や、紳士然とした物乞いの話が印象的だった。意外と暑かったそうだ。
人事の件が片付かない。もう腰すえて、じっくりやるしかないとBと話す。それでうまく回らないときは、回るぶんだけで動くしかないと。
ビール飲んだあと世界選のビデオ見ながらまたソファーで寝てしまって、いままた眠れない。こんどの日本語の準備にカードつくったり(味な絵がかけました)、もろもろ面倒な手続きの手順しらべたり、友人のブログ覘いたり。少しずつ頭もどろどろしてきた。こんな時間だから、もう寝よう。