ドライブで温泉

yokkobukko2009-01-11

連休。起きたのは9時くらい、ゆるゆる朝食とって、風呂ははいってしてたら、もう午後。いいお天気だし、ドライブに行きたいねえ、とかいいつつ、もたもた。ネットで近場の温泉検索。神奈川県の中川温泉がよさそう。御殿場の近く、丹沢湖あたりにある、いわゆる秘湯らしい。宿にだめもとで電話したら空きがあった。午後一時過ぎ、目的地をナビに入れて、出発。東名高速までが長かった。神奈川って渋滞するのかしらん。海老名SAで休憩。最近のサービスエリアはバラエティに富んでますね。吉牛もあったりして。ひどく惹かれるけど、ここまできて牛丼てのも・・・で、結局、串ものと肉まん買って車で食べ、ドライブ再開。山下達郎のラジオ(ゲスト大瀧詠一の新春放談)聴きながら走る。いいっすね、ドライブも。そのうちに道路表示や、商店の看板やらに「足柄」が頻出するようになり、ふむ、坂田さんって神奈川のひとかとか思ってると目的地に到着。歓迎、中川温泉とか書いてあるアーチをくぐって、急勾配の坂道を下ると、渓流に沿って、予想どおりの鄙びたかんじの宿がひとつ、ふたつ・・・客層は渓流釣りの客が主かな。なんかつらいことあって、家飛び出してくるには、ちょうどいい距離(東京のひとには)。かもしれません。露天風呂もあって、いいとこでした。