温泉からコーラスへ

yokkobukko2009-01-12

朝風呂。いいですね。帰りに丹沢湖に寄る。寄るっても、岸から眺めただけだけど。湖上にボートがいくつか見える。岸辺には主人の安否を気遣ってか、鳴きやまぬ犬。ウェットな咆哮が湖面を渡って、周囲の山にうわんうわん反響している。いやあ、山の朝ですね。みなさん湖の上でなにしてんだろうか。やっぱ釣りかな。帰り道に渋滞はなく、昼過ぎにはコーラスの練習のある調布に着く。たづくり10階のベンチで海老名SAで買ったカツサンドといなり寿司食べてまったり。隣でランチ中の中年女性四人組のおしゃべりが破壊的にパワフルで、いつのまにかふたりして聴いている。知人男性の結婚がだめになったとかそういう話。その男は「もともとひどいやつ」だから「罰が当たった」のだとか、いや、もう、ぼろくそないわれようでした。四人の軽快な、そして容赦ない罵倒ぶりからして、誰にとっても当たり障りのない関係の男性なんでしょう。その男性にすこし同情。考えたら、わたしにはもっと関係ないけどね。コーラス帰りに寄ったカレー喫茶では、成人式帰りの若者三人組のよそ行きなおしゃべり、その後は、そこのマスターのしゃべりつうか独り語りを聴く。われわれがからっぽだったのかもしれない。