元旦

yokkobukko2009-01-01

元旦。実家だ。8時半くらいに目覚め。あけましておめでとうございます。ニューイヤー駅伝。ロードレース好きだが、いまひとつのめりこめず。雑煮食って、だら〜と漫才見て、近所の神社に初詣。おみくじ大吉。モスバーガーでひとやすみ。毎年同じことやってんな〜。毎年、誰かに会わないかと期待するのだが、意外と誰にも会わないものです。今年は雪ちらつく神社前で、小中の同級生に会った!が、名前出てこず、話も弾まず、じゃ、また今度ゆっくりとか言われて、そんなもんだろ、やっぱ、という。このまま帰宅じゃ、またなんかたらふく喰わされ寝かされるだけなので、呉までお散歩。駅の裏に大和温泉なるものができている。千円くらいで一日いられるらしい。健康センターみたいなもんかとも思ったが、塩味のいい湯でした。露天もあって、思いがけず夕暮れの呉港を望む。右手に日立のドック。対面の造船所と製鉄所の煙突から煙がのぼる。景気いいのかな。懐かしいけど、風呂に入っているのが不思議。