動物か?

yokkobukko2009-01-29

日本語の日。とっちらかったレッスンになった。資料を用意しすぎた。欲張りすぎたんだな。最初からうまくいくはずがないとわかってはいるんだけど、なんかやっぱ落ち込む。うまくいかないなりにも、布石を残すとか、たまに濃いとこがあるとか、したかったんだけど。生徒さんのほうが朗らかで、「来週もがんばりましょうね!」とか励まされた・・・
帰りのエレベーターで、思いもかけず知人S→Yさんに遭遇。なんと。五年ぶり?それ以上か。翻訳の仕事で、むかしえらく世話になった女性だ。あのころの彼女は留学から戻ったばかりで、目下、人生の攻めの時期!という感じで、就職やら恋愛やら非常に忙しそうだったが、五年のうちに、結婚してママになり、いつのまにか、ご近所さんになっていたのだった!縁が切れたり、結ばれたり、いつもこんなふうだ、わたしは。流れのまま。小舟にのってる気分です。セリーヌとジュリーは舟でいく、って映画ありましたが。
思いがけぬ再会にいったんまいあがった気分も、帰宅後、ノート見直し反省点なんかをまとめたりするうち、またどんどんローに。なんだろな〜と思ったら、やはり、生理でした。動物だよ、まったく。