雨の日曜日

yokkobukko2008-11-09

午前は日本語講習会。テーマは自動詞と他動詞のおしえかた。日本語の自動詞は、おもしろい。ついついヨーロッパ語と比較してしまう。日本語のそれの活動フィールドは、後者のそれに比べるとずいぶん広いように思う。受動態にもかぶるし、完了形にもかぶる。代名動詞にもかなりちかい。とにかく、日本語の他、自動詞のありかたというのは、すごくシンプルな、目的語を取る(取れる)か否かという、ありかたではぜんぜんない。名前変えたほうがいいんじゃないかな、外国語のほうを。
昼飯は北海道ラーメン。となりにやってきた爺さんの注文にびびる。「酒。えっ、ないの?じゃ、冷えてないビール」。
午後は下北沢を三周回くらいする。そぼろふる雨で、体がじんじんと冷えてくる。誕生日プレゼントを買いたかったのだが、探しものは見つからない。ひさびさに行った喫茶店、空いててよかった。コーヒーもうちの味に似ているから、落ち着く。Bはマーフィーの本読んで怒る。