再放送/本放送

宵の明星

再放送のサイクルロードレースみている。ツール・ド・スイス終わったら、またブエルタ、エンドレスです。今年はまったこのスポーツ、ものすごくわたしの性に合っているみたい。チーム競技であって、個人競技である点。クライマ−がいて、スプリンターがいて、独走系がいて・・・脚質と性格の兼ね合いで、キャラが立っている点。ほんと、でかいひと、細い人いろいろだ(あ、だから相撲も好きなんだな。あれだけ体型のちがうひとたちが同じ土俵を勝敗を競うんだもの)。しかし、総合系の選手がこれだけ高いステイタスを持っているスポーツもほかにないんじゃないか。水泳の個人メドレーとか、ノルディック複合、陸上複合とか、どこかこう色モノ的な地位ではないかな・・・とここまで書いて、やっぱそういうのとはちがうかな。つまり、一ヶ月以上の長いレースのあいだ、ステージで一勝もしなくても、結局、総合で優勝したひとがいちばん、ダントツにすごい、というそういうスポーツ。
本放送はがぶさん・・・じゃなくて「風のガーデン」。神木くんうまいとうちで評判。