始動。営業活動

yokkobukko2010-12-06

しばらく前線から遠のいていた編集者のYさんがまた本格的に編集活動をはじめるそうで、始動の挨拶に本郷にある仏語関係の著作権エージェントを訪問するというのに、ご一緒させてもらった。エージェントのQさん、いままで間接的には何度もお世話になっているのに、直接顔あわせるのははじめて。緊張した〜。けどたくさん知恵をつけてもらった。QさんもYさんもおしゃべりが上手だ。聴いてるとむくむく好奇心が湧いてくる。エージェントとはこういうひとなんだな。知恵も知識もないので、わたしはあまり話すことはなかったけど、ほんとうに楽しかった。連想される言葉は、豊穣、とか、多産、肥沃、拓殖、気前の良さ、惜しみなさ……つきつめて詰まっていくのとま逆のベクトル。包容力のある明るい温かな知性のイメージ。知るって楽しい、というのをひさびさに思い出した。
このところの閉塞感は、もしかしてインプットが足りなかったのかも。いまはがむしゃらにインプットしていく時期なのか。
帰りにYさんと新宿西口の思い出横丁で一杯、いや数杯。けっこう酔っぱらった。