翻訳クラス忘年会

yokkobukko2010-12-14

夜になって、ぼちぼちでかける。BもBで忘年会。はじまり午後8時半。案の定、早くついちゃったので神楽坂をぶらぶら。しかし飲み屋さんが多いな、神楽坂。ふらっと入って一杯やりたくなるような、入りやすいバルやワインバーも増えた。
なつかしい方々にたくさん会った。先生に会うのも何年ぶりだったんだろう。飲み友のSさんや、鎌倉のKさんの顔もあり、私的には紅白歌合戦的な。報告することは報告し、身軽な感じでおしゃべり。
先生、すこし変わったか。この日にかぎっては、ひとの話を切って、斬って、伐るようなところが、まるでなかった。全般的にそういうこともあるかもねー、という姿勢で、拍子抜けするような場面あった。
ウエルベックに女性読者が意外と多いという話がおもしろかった。あれに登場する観音系女子を女性はどう思っているのか?というT葉さんの質問へのわたしのこたえを、ずうっと考えながら帰った。