動物園へドライブ

yokkobukko2010-06-06

Bのいない日曜日。コーラスをさぼって、弟のうちにきている両親が孫Aと動物園に行くというのに同行。Lちゃんと赤ちゃんはお留守番らしい。目的地は羽村市動物公園多摩動物園よりこじんまりしていて、動物と直接触れ合えるのが売りらしい。うちからだと車で一時間ほど。現地集合。Aちゃん、じじばばに甘やかされ、この一週間でますます悪がきになっている。そしていつも腹を空かせている。ほとんど強迫観念のように肥満を恐れる弟が、つねに食餌制限をしているからか、ますます食べ物に対する執着が強くなっている。最初にせんべいの存在を知らせたわたしが悪いが、動物どころではなく、つねにわたしのかばんのせんべいを気にしているAちゃん。ううう、思う存分食わせてやりたいが。きりんさんにもいまひとつの反応。いちばん反応したのは、おさるさんがもらっていたオレンジにだった! その後、うどん食べさせたらすこし落ち着いた。広場でシャボン玉を追っかけたり、おんまさんに乗ったり。じじばばも満足でしょう。
帰りに福生のメキシコ料理店でおやつ後、解散。福山雅治ラジオ聴きながら、ひとり昼下がりの郊外の道を走る。ひとりドライブというのは解放感ありますね。走る個室ですからね。頭はほとんど空っぽで、目の前の情報を処理していくのがそこそこ楽しい。帰宅してシャワー浴びてもまだ日があるので、縁側でビール。