水たまりを求めています

yokkobukko2010-06-23

ひさしぶりに書評を書きました。
しばらく依頼もなく、この仕事はもうやることないだろうと思ってたんですが、縁が縁を呼んだような感じです。月曜が締め切りで、一回出したんですが、おそろしいポカをやりまして(枚数をまちがえた!)、今朝まで苦しんでいました。ようやく原稿だして、晴れて、解放。はあ、毎回、もうだめってとこまで苦しみます。とくに今回はそのもうだめってのを二度越えたんで、今朝は、真っ白、すれっからしのカスみたいになってました。
判断力もなく、傘持たずに、雨に濡れながらベビーシッタへ。妹のKちゃんがやってきてから、Aちゃんは癇癪を起すようになった。自分でもなににいらいらしているのかわからないのか、ものを投げてきたり、殴ったり、蹴ったりしてくる。いままでそういうことなかったんで、つらくなってしまうが、いちばんつらいのはAちゃんなんだな。
雨あがり散歩に出る。Aちゃんこないだ買った長靴をはかせ、おでかけ。目的は水たまりでばしゃばしゃすることです。理想的な水たまりがあちこちにあり、また晴れているので傘もいらず、うーん最高のばしゃばしゃ日和じゃないかー。まあ少々はめをはずしすぎ、まあ案の定、くつのなかまでびしょびしょです。途中地べた座り込んだこどもは重いですね。駐車場のふちのとこにたまった砂に残るタイヤのあとを、手頃な棒で楽しげに土木工事している。いつまででもやらせてやりたいが、路肩でもあり、無理にひっぱったら、重たいなめくじのようなものになった。
さすがに今日はぐったりしました。帰宅するなりダウン。