羽田-多摩川サイクリング

羽田空港、いらない荷物は宅急便で送って、ラーメン食べて、自転車組み立てて、出発。
って、どっちに?空港を出るには滑走路をくぐらなければいけない。つまりどの方向であろうと、かならずトンネルを通過しないといけない。しばし空港前の歩道をうろうろ。タクシーの運ちゃんに道を訊いたのが運の尽きで、おしえてもらった道、明らかに自転車通ってはいけない道でした。トンネル3キロくらいあったろうか、リムジンバスに幅寄せされて怖かった。どうにか多摩川河口、弁天橋に到達。なぜかこのあとしばし迷って、なんとか多摩川サイクリングロードへ。羽田の町工場の世界から、徐々に日曜野球の世界へ、ローラースケートパークへ、川釣りのおじさんたちの世界へ。二子玉川でドーナツ休憩したのが三時くらい。それから見なれた調布付近、是政橋過ぎて、もう安心と思ったらパンクした。
画鋲踏みました!!!
はじめてのチューブ交換、これきれいに噛まずに入れ込まないとしばらく走ると破裂するらしい。なんとか見た目入ったけど、念のため、ゆっくりめに3キロくらい走っていつもの自転車屋さんへ。パンクしたの近くでよかった。おじさんに見てもらったところ、めちゃ噛みだった、もすこし空気入れてたら恐ろしい破裂音をあげてパンクしたらしい!
なんとか初パンクも乗り切り、行きつけの居酒屋までもどってビールで乾杯。全長47キロ。無事に戻ってきました。