ばったり出あう

コーラス終わって、コーヒー屋で豆買って、いつものようにいつものコースで古本屋に向かい、一通りチェックして、いつもならパルコに行くんだけど、なんかここでコースを崩して、いつもは通らぬ抜け道を抜け、駅へ向かう途中、ばったりと、義妹と甥っ子に会った。パルコにトイレに行く途中だった。義弟のほうはさっきまで我々のいた古本屋にいるという。なんと!一家は深大寺へ遊びにいった帰りだった。別に用事のある義妹と駅で別れ、あとの四人で夕飯をいっしょに取る。カレー屋。四人でビール!
甥っ子はこどもビール。彼はほんとうはもやもやさまーずが見たかったらしい。
最近ツイッターにはまっているという義弟。わたしはいまだにそれと掲示板の区別がつかない。義弟はそこで次々に紹介される写真展や映画を見なければ、となんとなく強迫される、情報に引き回され、振りまわされて忙しい、みたいなことを言っていた。それには「ぴあ」みたいな側面もあるのか。「ケータイ持ってなんか変わりましたか?」と訊かれたが、なんか変わったかな?まだそこまでの支配は受けていないようだ。
雑談をたくさん。インドに魅せられるひとびとの話、オーガニック方向へ行くのと、サイケに行くのは同じなのかちがうのか。アーティストはオーガニックになってもクリエイティブでいられるのか、みたいな話。あと、東大のラッパーのひとの話聴いたが、なんという名前のひとだったか・・・東大つながりでオザケンの話も少々・・・