休日誕生会

yokkobukko2010-10-11

休日多いですよね。あと誕生会も。大掃除で家に缶詰。昼過ぎ甥っ子がやってくる。小学校で今年からはじまった英語の授業の話とか、ちょっと雑談して、お菓子食べ、あとは放置。ソファーでひとりもくもくとゲームやっている。平和に。放ったらかし。Bはコーラス(どちらかが留守番しないといけなかった)。夕刻、隣町のピザ屋で義妹の誕生会。甥っ子の腹の調子悪く、どうなるかと思ったが、脱落者なくなんとか最後の皿までたどりつく。大人数だといろんな皿に挑戦できてうれしい。ソーセージのパスタうまかった。
弟とか妹とかとのつきあいをこんなにするようになろうと、大学時代の自分は想像しただろうか、とこのごろよく思う。とにかく意外だ。
あと会計仕事とか、事務とか、ぜったいするはずがないと思っていた。
妹が悪夢の話をしていた。とうとう皆に怒られる、やさしいひとにまでも怒られるのだという。とうとう、というところが切実な感じがする。ひとのそんな話を聴くと、あたりまえだが、ひとにも弱さがあるのだと実感する。あたりまえだが。