町田散歩

体調悪く、昨晩から丸太のように眠り、からだ重く、昼過ぎ、昼下がりまでうだうだ。ようやく腰上げて蕎麦食べにいったら、もう今日のぶん終って閉店。入ったことないラーメン屋で食べたら、ぎっとりこてこて豚骨で、体調とのマッチング最悪で、ギブアップ。考えてみるとこのところのネガティブ思考は体調の悪さからきていたのかな、なんか、つくづく、動物くんだなー。せっかくの日曜日がこれではつまらんと、福山雅治ラジオききながら、そのまま町田へドライブ。
町はずれに車とめ、良さそうな喫茶店入る。薄暗い店内、棚にはレコード(と思ったら本と週刊誌)、もののわかっていそうなジジイ。これは!と思ったが、おいしくないコーヒーだった。まあ外で、おいしいコーヒー飲めることのほうが、めずらしい。
マチダハオオキナマチダナー
すこしうろうろ。仲見世商店街、昔旅した博多や、金沢の裏町思い出す。不穏というか、うらぶれた場末感があって、おもしろい。そのうちに目が回ってきて、帰りたくなる。腹減らないのでデパ地下弁当を買う。駐車場向かう途中、でっかいアウトドア用品店で内にふわふわの毛のついたウィンドブレーカー買ってしまう。来週は宇都宮だ。去年寒い思いしたのでこれ着ていこう。
帰ってロンバルディアのビデオ見ながらまた寝てしまう。コモ湖の地図がほしい。