ひさしぶりの晴れ

yokkobukko2008-06-06

降ってないけど、なんとなくぱっとしない、朝からそんなお天気だったが、夕方になって雲が晴れたらしい。この部屋はおもいきり西日が入るんだよね。
うちのあたりというのはいわゆる昭和のニュータウンで、もともと緑が多いのだけど、この30年でどの樹木もりっぱに育ったものだから、この季節になると、不意にそれらの存在が濃くなって、空間を占領し、あたりの主役になってしまう。窓から見える風景も、少しずつ枝々の隙間がうまっていって、角度次第では視界がみな樹木になってしまう。なにかの拍子で戸外からこどもたちの声が途絶えたりすると、森のなかにいるような気分になる。
引っ越してきて一年くらいだけど、そういうとこは気に入っている。