ふにふにと

子守の日。Aちゃん、確実にぶーちゃんになってきている。ぷにーっと内に折り込まれた首の肉具合がたまらない。前は泣くか、ミルク飲むか、寝るかだけだったが、最近はそのどれでもない時間が増えてきた。おしゃべりタイムとでもいおうか・・・ぷしーぷしーっ、と喉から空気を押し出している。声を獲得しようとしてるんだな、とこっちは勝手に思っている。「あーっ」とかは言えるんだけど、「あーっ」って自分の声に、いちいち驚いているふしがある。わたしは「そうですか、ああ、そうなんですか」と応える。むこうが笑う。ほら、なんかおしゃべりしてるんだよ、やっぱ。大人になって思うが、言葉が話せても、こういう十割十分の受け応えはなかなか成り立たない。貴重な体験です。
夜はウィーンのスーパーで買ったクノールの「グーラーシュの素」でソレをつくった。といってもホンモノは食べたことない。牛肉のパプリカ煮。聖蹟桜ヶ丘の駅スーパーがこのところ世界のビール祭みたいのをやっているのが嬉しい。今日はチェコのビール。東欧の味。