日々に流されております

yokkobukko2008-06-17

ここ二週ほど、月曜のリセットがうまくできてない、ぼやぼやしてるまに、かなり流されてしまっている。現在地はどこだろう。胃の奥あたりがもやもやしはじめている。
ところで明日が義母の誕生日なので、今夜は、階下から彼女を招いて、誕生会のようなものを催す。メニューはアサリの酒蒸しと、マッシュルームをマデラ酒で蒸し焼きしたものと、お刺身とズッキーニのスープ。食べるのに夢中で写真撮るの忘れた。食後にプレゼントを渡し、ほっとする。今年は忘れなかった。偶然だけど。
なんか流れでロマネスクとゴシックのちがいの話になり、我を忘れて写真集などを並べ、最終的にはロマネスクの魅力を熱く語りすぎた。義母、仕舞いのほう、ちょっと退いてたかもしれん。

義母に借りたスペインのモンセラットの教会の聖歌CD聴いている。これも晩祷。数日前に買ったクセジュの「グレゴリオ聖歌」読んでいるが、解読に苦労している。なんかおもしろそうな、わたしの知りたいことが書いてあるようなんだけど、用語がよくわからない。もっと簡単な本から読んだほうがよさそう。