ド・素人はスッコンデロォ

友人がブログでときどき歌詞を引用しているのを真似て、昨日からの流れでエンケンの詞をひっぱってこようと思ったが、当のアルバムが見つからない。昨日はブログ後大雨になったが、今日はいまのところくもり。もういまにも雨粒が落ちてきそうなんだけど、空が重いですな。

図書館で「薔薇の名前」を借りてきた。いよいよこの大作を読むときがやってきたわけですな。学生時代、映画が大ヒットしてたときに、ショーン・コネリーの出るそれは、たしか、映画館で見た。当時はのちの自分がまさかこれほどまでに中世にはまるなんて思いもしなかった。学生旅行で訪れたローマとフィレンツェで、街の古びた薄汚れたくすんだ空気にアレルギーを起こし、ずっとハンカチで鼻水をおさえてたあのわたしが!なぜ?呪いなんじゃないかな。街の。
美術部の後輩に「ローズ」ってあだ名の色っぽい娘がいた。西洋史の学生で、たしか中世美術が専門だったと思うんだけど、いま思えば、彼女とは趣味が近かったんだなあ。といっても、二十年前のその娘さんと、という意味だけど。なにしてるんだろうなあ、ローズ。