二日目

雨。ホテルで三十分の早朝ヨガ教室に参加。呼吸法が興味深い。深い呼吸が咳にいい気がする。これから発作起こりそうなときは、この深い呼吸でのりきろう。しかし体堅い。京都のMちゃんが最近ヨガのインストラクターの資格取ったといっていた。今度おしえてもらおう。
雨やまない。車に自転車積み、とりあえず、昨日目星をつけておいた道の駅へ移動。雨やまない、どころかどしゃぶり。昨日のシラハマアパートの近くの漁港まで移動。

灯台まわりに自然公園。傘差してお散歩。ほかにも観光客はいるが、まばらで、雨のせいかもしれないが、なかなか寂しくていい。雨弱まったので、自転車組み立て出発。1キロも走らぬうちにどしゃ降りに。
大粒の雨が目に入りつづける。痛い。2キロくらい走ってギブアップ。車に引き返し、自転車、分解。するとまた晴れてくる、くそー、もうだまされんぞー!!駐車場近くの食堂でなめろう定食。米がまずい。
服、びしょ濡れ、着替えのズボンを忘れた!千倉まで走ってチェックイン時間前、客待ちの温泉旅館で訪問湯いただく。千円!高いので徹底的に入る(化粧も落とし、髪も洗い、ドライヤーでずぼん乾燥試みるが、生乾き)。雨、やまない。昨日シラハマアパートでもらったたくさんの名刺のうちから千倉まわりの雑貨屋やカフェをめぐる。

最初のカフェは定休日。次の雑貨屋、その次の家具屋さん、どこも車でしか行けないような、それでいて車一台通るのがやっとという道の果てにあって、田んぼの奥とか、山奥とか、本当にこんなとこに店があるのか、やっていけるのか、と思うが、ちゃんとやっている。そこに住居があって、店のひとはだいたい田園生活をおくっている。隣で田んぼをやってます。商売はインターネットでもできるのかもしれない。店はある種のショールームなんだろう。
こういう生活が理想というひとはたくさんいるんだろう。こういうとこに来ると、わたしにできるか、と自問してしまう。げこげこげこげこ、かえるがインサート。家具屋さんでコーヒーいただく。(ここまでの道はすごかった。あの道は自家製じゃないかな。側溝に落ちないよう右に寄せすぎると、山肌を削ることになるという・・・)家具つくるときかなり音が出るという、なるほど家具屋さんはこれでいいのかもしれない。二階にゲストハウスがあるらしい。ここは完全にショールーム。しかしまむしでるらしい。DEWという家具屋さん、渋谷にできたヒカリエでやっている展覧会にちょっとだけものを出品しているという。名刺リレーでここまできたから、それは行かなきゃいけないんだろうな。
ホテルに戻って、ぼんやり。窓から見える海に西日が落ちている・・・うーん、いまごろ晴れたかー。自給自足はこう背伸びになるけど、地産地消ってのはそんなに難しくないのかもしれない。ホテルのレストランもそういうコンセプトらしい。千葉県はそれでほんとに生活できる県だな。つまりいい県ということだろうか。ipadでゲーム。やりすぎてBに怒られる。