三日目

五時目覚める。昨夜も咳。くるしかった。どしゃぶりの下で走ったのが悪かったらしい。目が真っ赤、炎症。痛い。カーテン開けて、晴れ。晴れ晴れ。Bは昨日夜更かししていたふうだから、ひとりで庭へ。六時まで待って、B起こし、念願のサイクリング。洲崎灯台までの往復16キロ。朝ヨガまでに帰ってこれるか、一時間。ほどよい。空腹なので往路は力出ず、灯台でコーラ。

岬の突端の高台、ぐるり、300度くらい水平線。
満足しました。風邪もあるし、無理せずに。

朝ヨガ、朝食後、出発。木更津で寄り道。潮干狩り客といっしょに大きな橋を渡る。なんかすごく高くてでかい、これはなんのための橋?高いわりに欄干が低く、悪夢のよう。
      しかも歩道橋
名刺リレーで町はずれの食堂へ。またもや車一台がようやく走れる道の先。古い家屋か、倉庫を改装した食堂。メニューはこうぼ使った料理ばかり。めちゃくちゃ健康によさそう。スタッフさん、きっちりとした感じ、でてきたお料理もきっちりしている。筋を通して、貫通して、自然食だけでなく、酵母にいきつきました、とスタッフの顔に、店のつくりに書いてある。頑固そうなひとびとだ。それで、食べ始めて思い出したが、そういえば、甘酒苦手でした。これは苦手な食べ物。でも、なにか満足しています、美味しいです、というムードを出したい自分もいて、屈託。くだらんことで悩むなー、わたしはー。
   
アクアライン渡っていく先、東京の空はどんより、結局、今日も雨らしい。咳の発作。咳とまらない。
3時ごろ帰宅。あんまり早く戻ってきたので、お姑さんに驚かれる。ソファーでダウン。結局、Bにぜんぶ運転してもらった。おつかれさま、ありがとう。