最近なにをしているの

命の洗濯でござる

先週末は埼玉の幼友Tのところへ、三鷹の幼友Nと、めずらしくBもいっしょに遊びにいった。恒例Tのスペシャリテ島風お好み焼きをごちそうになる。うどん、そばとも。愛娘のHちゃんが大きくなっていた。二歳半か。風船持ってったら異常にウケ、ぐったりするくらい遊ばされた。いい中年が四人、二歳児を囲んで、ひとり脱落、ふたり脱落していく図。二歳児の体力はんぱねーす。Nとはまど☆マギの話とか、いいともで見たモテキの作者の話とか(おもしろすぎるだろという)、見たこともないアイドルグループの話とか(エグザイルの妹分とかいう・・・なんかアダルトな感じの)。
そういえば「きのう何食べた」最新刊、とてもよかった。レシピも素敵だったが(こんにゃくとイカの味噌炒めとか)なによりケンジがいつもより前に出て、ほんわかというか、ほろりというか、やさしいいい味だしてた。だれかが仲睦まじいのがこんなにうれしいのはなぜだろう。
あと、最近出た友人Tさんの訳書を買った。まだ読み始めたとこ。こんなん書くと、その友人にぶっとばされそうなのだが、一行読んでも、いい文章だな、と思う。原文はしらないけど。わたしには書けん。嫉妬でワル批評するという段階はもう過ぎて、なんというか、逆に、ああ、こういうふうに翻訳したいよな、と思わされる。
わたしよ、どこへいく、という感じだ。ローリングしないとな。